

| - | - | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
小さな空間のきれいな夕焼け
夕焼け
ピンクとグレーに色づいた小さな空の夕焼け

カナダを出て1週間。
今日初めて街へ繰り出してみた。

ら、空がすごくきれいだった。
ビルやネオンの看板が邪魔する日本の小さな空間の夕焼けも意外ときれいだった。

思わず、

「わぁ!空きれい!!」

つったけど、誰も反応することもなく、空を見ることもなく、そのままおしゃべりを続けられた。

・・・。

そっか。
そんなことには興味ないのか。
空、キレイだったのにナ・・・。

デジカメが壊れて手元にないので、携帯で写真を撮ってたら、

「観光者になってるよ!」

と言われる。

そっか。
ココ(日本)では、キレイな景色を写真に撮ることは普通じゃないのか。
何だか懐かしいソラだったのにナ・・・。

キレイな外国の景色の写真を楽しむよりも、小さな日本のすぐ側にある美しい場面を知ってほしい。
この社会の流れにノッてると、気付かないのかな・・・。


23:10 | カナダ生活日記的つぶやき | comments(7) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
バンクーバーに居た。けどもう帰るのだ。
わっちゃわっちゃ。
今バンクーバーです。

そして半日後に日本に帰りますぅー。

ご無沙汰ぶりに訪れたバンクーバーは、皆もう夏が待ちきれないぃっっ!てなカンジですね。
ミドリミドリな爽やかさです。 でもやはり海沿いが故?空に雲がぎょーさんあるわ、雨は降ったり止んだり、ムヅカシイ天気。

ここ最近は、タンクでフラフラ練り歩いてました。
イングリッシュベイやら、ノースバンクーバーやら、ダウンタウンやら、噂のロブソンストリートやら、アレやらコレやら。

いやいや、田舎者はこれだからヤバイ。
久方ぶりの都会ぶりに練り歩いてる裏で、ドギマギしてるらしい。
今までが今までなもんで。 
山・川・熊・鹿。。。(猪鹿蝶!みたいな)

バンクーバーでは友人のお家にステイさせてもらってるんですが、なかなかPCが使えず写真がアップできないので、オヨヨオヨヨと言う間にもう帰国ですがな。

早かったなぁ、やっぱり。

とりあえず、バンクーバー時間で12日午前11時35分のチャイナエアライン乗ってちょっと日本に帰ってきますゎ。

日本に到着した後に、これまでの空白の約2週間をざっくばらんに語ろうと思います。

じゃ、カナダよ。
しばしの別れじゃ。

WatsonLake2

7月に戻ってくる、ラシイヨ。

そんで持ってやっぱり松腹はカルガリーがスキ・・・らしいよ。

14:18 | カナダ生活日記的つぶやき | comments(2) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
SWEETEST GOODBYE・・・
4月14日午後8時発のグレイハウンドのバスに乗り、9ヶ月過ごしたカルガリー留学生活を終える。

帰国は5月13日。

まだ1ヶ月あるので、今からユーコン準州にあるホワイトホースへ向う。

昨日は雪の降ったカルガリー。
一気に気温が下がって寒い。

朝から気合を入れて、圧縮作業に奮闘してると、何度も何度も電話に邪魔される。

たくさんの「Good bye」。

お見送りに来れないからって皆サヨナラの電話をしてきてくれた。

・・・ありがとう。

来た時はC-trainの乗り方すらわかんなかったから、いっぱい歩いていっぱい探検していっぱい迷っていっぱい発見して。

こんな異国の地で初めて一人暮らしした。
こんな異国の地でいっぱい勉強していっぱい遊んだ。
こんな異国の地で自分を見つめなおした。
こんな異国の地で心を許せる友人が出来た。

「アリガトウ」って言葉だけじゃ足りないけど、たくさんの感謝の気持ちとあなた達の未来に晴れlittle sunshine晴れが差し込みますように。


        アリガトぅ〜〜〜!!!!!!


ダイスキなカルガリーの皆へ!

また7月に会うべ♪ 一緒にスタンピード行くべな!


・・・また34時間かぁ〜。何して一人遊びしよ・・・。


+++++++++++++++++++++++++++++++++
Dear.Tommy

あなたの居ないカルガリーはちょっとツマんなかったな・・・。
最後に一目会いたかったけど。


とかゆーても、オレらmonthly female friendなんですがね。
月一月一♪

あと私はまだアナタの旗にメッセージ書かせてもらえないのでしょうか?
++++++++++++++++++++++++++++++++++
09:03 | カナダ生活日記的つぶやき | comments(5) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
カルガリー最後の晩餐
カルガリー生活最後の夜の最後の晩餐にシェアメイトが晩飯を作ってくれました。
親指第一関節分はある太さのアルバータ牛ステーキにポテトとアスパラ。

最後の晩餐

シェアメイトはカップルで、彼氏は日系カナディアンだけど英語しか話せない。
彼女はベトナム系チャイニーズカナディアンとちょっと複雑やけども、これもまたしゃべりは英語のみ。
同じアジアンとして結構気が合い、よく世話もしてもらったけど、夕飯まで作ってもらっちゃって、ちょっと感激です。
しかも私と彼女で超大型サテライトTVを日本酒飲みながらペチャペチャしゃべってる間に彼氏が、サササと準備して。。。

んみゃい!!!

ちょっと歯の弱い私には固い肉だが、味付けサイコー!
平日だから酔わない程度に酒を交わし、ビデオ撮って遊んだり、庭で一緒にタバコを吸いながら語り合う・・・。

たった3ヶ月しか住んでいなかったこの家だけど、「もっと長く一緒に過ごしてたみたいね・・・」て寂しそうに言う彼女の顔を見て、ますますカルガリーを恋しく想う。

サプライズで彼女らの友人もサヨナラを言いに来てくれた。

いつもは9時頃に床に入る人達なのに、私の為に12時まで起きててくれた。
ウトウトしながらも、「ダイジョウーブ。ダイジョーブ」て。

酒の後の、手作りのフレッシュトロピカルジュースが美味しくて泣けてきた。

うちら

08:42 | カナダ生活日記的つぶやき | comments(1) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
らぶ☆カルガリー
晴れ渡る空。
くっきり浮かぶロッキー山脈。
気持ち良い日差し。

ロッキー


残すところあと1日のカルガリー生活。

今日は最後の挨拶を、と以前ホームステイしていたお宅へ行きました。
ホームステイはたったの1ヶ月だったものの、とても良くしていただき、その後もお茶に呼んでもらったり、ディナーに誘ってもらったり、病院連れて行ってもらったり、ハローウィンには一緒にカボチャ彫りの体験もさせてもらったりと、家を出てからもたくさんお世話になりました。
家族全員おおらかな方で、松腹のカナダでの家族的な存在。
ホストママと庭でコーヒー飲みながら、世間話に花を咲かせる毎日。

ケーキ

ママの手料理と手作りお菓子はとても美味しくて、いつもこの手を止めるのに苦労しました。
今日もアップルクランブルみたいなケーキを作って待っててくれた。
本当におおらかで、気さくで、暖かいお母さんみたいな人。

お世話になりました!!

ありがとうございました!!!


私は明日午後8時のバスに乗り、9ヶ月過ごしたカルガリーを卒業します。

カナダ国旗

旗に詰まった皆の想いを掛け布団にして、残り1ヶ月のカナダ生活めいっぱい楽しむぞぃ!!



          皆愛してルン♪





愛の言葉

・・・もしもし。 

09:51 | カナダ生活日記的つぶやき | comments(2) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
なんだかとってもセワシナイ
今日はちょいと花曇りな月曜日。 風はまだまだ冷たいカルガリー。
ホワイトホースはまだ雪解けには遠いらしく、湖も凍ってる。てパッキングやり直しやゎ、もう。

カルガリー退去を3日後に控え、やけに焦る日々。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、こっちのが最優先か?と一人挙動不審です。
しかも家でも外でも。 キモイね。

前の晩から考えていた今日の計画は、ドアに貼られたメモにより音を立てて崩れてく。

「Matsubara, Don't forget lunch today!」

・・・忘れてました、シェアメイトとの約束。 良かった、早起きしてて。
お迎え待って行きました、日本食レストランGINZA
Chinook Centre にある GINZA、味は並ですが、いろんなコンボなんかあったりして簡単だった、選ぶのが。 だって優柔不断ナンデスモノ。
それとAll you can eatもあるみたいだったが、約$18とちょっと高いね。
ランチで$18を出す財布はあいにく持ち合わせておらんので。しかもカナダで。
しかももうすぐ日本帰るのに、日本食て。。。

おごってもらっちゃったぁ〜♪(もっと高いの食っときゃよかった)

なんだかまだ寝起き覚めやらぬまま、ダウンタウンへ行って、銀行口座の解約に挑む。 
ヘナチョコだったけど簡単でございました。

少しずつ少しずつやるべき事が片付いていってるこの波に乗り、電話解約にも挑む。 
断念・・・。 今日はムリということで。

電話はFido使ってたんですが、先月位に無くしてしまい、今だ見つからず。
というか早く解約かストップの手続きすれば良いものの、忙しいことを言い訳にし、ズルズルズルとそのまま現在に至る。
そしてまたズルズルズルズルと明日へ延期。
こんな子でゴメン、おかさん。(福井弁)
だってやっぱりTDでは出来なかったんだモン!
Zellers ついでに明日また Chinook Centre へ行こう、と。

そんなこんなで行ったり来たりした夕方にカルガリーニューカマーの人と会い、TimHortons で茶をシバク。 
韓国語は知らんので、ハングル文字で話しかけるのはやめてクダサイ。

その後は、Mount Royal College の近くにある以前住んでた家へ、以前一緒に過ごしたシェアメイトに「サヨナラ」ついでに、手紙やらを取りに行く。
気満々でバス待ちしてたら、クラスメイトが目の前をご機嫌に歌いながら歩いてます。
フム・・・ウォークマンはしてないんだヨネ、と・・・。

ぁ!
今日はUofCでのクラスメイト数人と French Maid へ行く日ですた・・・。

・・・また忘れてました。
まだまだ健忘症は治る余地がなさそう。

French Maid
それは麗しのストリップショー。
女性は無料で入れるべ♪

でもグロ過ぎておもしろくなかったから、途中参加する気もなく。
悪いな、ちょんまげ。。。

今日はバス運が悪く身体が底冷えしたんで、もう動きたくないや。

明日は朝から晴れるといいな!

14:36 | カナダ生活日記的つぶやき | comments(3) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
カルガリーの何が知りたい?
とりあえず来てみて。

来てみて住んでみて。

住んで観察してみて。

観察しながら耳をすましてみて。


夕暮れ


何が見える?
何が聞こえる?
何を想う?


夕暮れの反射するビル


何が大事?








鍋職人

     ・・・健康。 ウプププ。

     お腹へったから、早く帰ろ。
     鍋大臣が待ってるよ。
     だから早く元気になってね!





13:01 | カナダ生活日記的つぶやき | comments(2) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
ガラスの二十代
ふぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん悲しい
授業なんか聞いちゃない。
昼間突然降り出した雪のように、大粒涙ポロポロ。
鼻タレが止まらないのは、嬉しさと悲しさの混同。
変な天候・・・・。

通常の授業も今日が終わって明日を残すのみ。
あとはたった3教科のテストだけ。

ランチタイム。
卒業アルバムの為の卒業写真を撮りました。
たった3ヶ月のESLなのに、学生IDもらえて、バスパスもらえて、大学施設全部無料で使えて、アクティビティあって、しかも無料で、皆楽しくて、弁当突つき合ってスノボ行って、いっぱいしゃべって、その上卒業アルバムまで作ってくれるなんて!!

ほんま素晴らしい学校やね!

そんで授業でプレゼンがあって。
そういうのは得意なほうでなくて。 むしろ嫌いで。
気持ち悪いくらいシドロモドロで。

でもそれが終わると、個人評価に入ったのだ。
それも「○○チャンはセメスターの始めに比べて、どこがどう伸びた?」て生徒が生徒を評価する。
一人一人みんなからコメントもらえし。

ちょっとコワイゎ。

私は一時期英語の伸び悩みでヒドク落ちてたことがあって、今でも英語力に関してはほとんど変わりがないと思ってる。ん〜、思ってた。だって目に見えて結果が出ないから。

でも、クラスメイトは良く知ってる。
「最初に比べて〜」
「以前は・・・でも今は・・・」
て口々に言ってくれた。

嬉しくてJINときたのに、最後に先生から誉め殺しのトドメ刺されて、もう涙が止まりませんで。
ヒクヒクジュルジュル、それはそれはビッタレで。

自分が上達してることに気づき、
それを人が認めてくれたことの嬉しさ、
同時に、2度とこのメンバーで勉強することはないであろうという寂しさと、
この土地を離れる悲しさ。

カルガリー生活もあと15日
学校が終わり次第、荷物まとめて約9ヶ月半慣れ親しんだこの土地を去り、日本帰国の準備を始めます。

ま、帰る前に旅するけど♪
そして7月にまた来るけど☆

カナダの旗に

1ドルショプで買った大きなカナダ国旗。
これにダイスキな人達皆にメッセージを書いてもらお、と♪
ナイスアイデア!と思うでしょうが、これは友達がやってるのパクリました。

その中でも、私のカナダ生活をより楽しくさせたkeyパーソン。
アナタ達には、MATOON25手作りの「出逢い帳」に書いてもらうから!
例え今ココに居なくても・・・。

皆からもらう分、ちゃんとアンタの分も皆の思い出を届けるから、ヤフオクしながら待ってろヨ。



つまづきはいつだって 僕達の仕事だから
落とした涙の色 忘れないで

輝きは飾りじゃない ガラスの二十代


・・・そう。 光GENJI。 
気分は光GENJIとやまだかつてないWinkかな・・・。


・・・この古さがイタイ・・・ショック





15:27 | カナダ生活日記的つぶやき | comments(5) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ