

| - | - | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
新春京都
初日の入り
1月1日初日の入り/福岡県北九州市

新年も三が日が経ち、そろそろお正月気分も終了のゴングがどこからともなく聞こえてきそうな雰囲気が家の中で漂ってますが、私の正月は今からなんです、母チャン。。。

平安神宮
福袋立ち寄り場所→平安神宮/京都

新春初詣でのツアーも滞りなく、積み残しもなく(笑)無事終了し、さっき家に到着したところ。
思ったよりも京都で渋滞にハマることなくスムーズに事が運んだもんで、時間余り過ぎちゃって、急遽お年玉立ち寄りを2ヶ所増やしたのが好評で、お客さんもとっても喜んでたから、私も超ご機嫌♪比較的ユッタリした内容だったから、いろんな所回ったんだけど疲れも感じなかったのかな、皆さん最後まで元気でしたので◎!

迷子続出で新年初走りを果たし、2006年今年の抱負第一弾も早々挫折、そして八坂神社で引いたおみくじは凶。疲れたのとカツカレー食べれなかったのと+α注文してないうどんで満腹で、帰りのフェリーじゃ大人しく「里見八犬伝」見ながら爆睡。

どうやら今年は運がついてるようです(悪運!?)

どうぞ、皆様今年もひとつよろしくお願いします。

おみくじ
これが有名な京(凶)みくじ。
11:20 | 添乗報告<関西> | comments(3) | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
京都世界文化遺産めぐり
カナダから帰国して添乗員サン暦丸1ヶ月。
流れも掴んでそろそろ緊張の糸がキレる頃。
デビュー戦に次ぐ荒療治を施してみました。

天龍寺

客おきざり・・・。

まずツアーの流れを説明しますと、京都の世界文化遺産をめぐる旅。
フェリーで大阪に到着し、現地のバスで京都へ向かう。
早朝からお寺の拝観をした後、トロッコ列車に乗るはずだった。
が、その1日のスタートイベントからお客さん行方不明。

列車の時刻が迫ってるというのに、
ここから徒歩で行かなきゃならないっていうのに、
この時間のに乗らなきゃなんないっていうのに!

・・・彼はいない。

ネ、よりによって1人参加のジィチャン。
いやぁ、走ったねぇ。
もうオバチャン責任者やから、庭園端から端まで2周も大声あげて動悸激しく走って探したよ。
結局見つからないので、とりあえず他の人を列車に乗せなければ・・・てその場を去った松腹。
この時から私の添乗員としての判断ミスは始まっていた。
そして、時間ギリギリに飛び乗った列車には、何故か私まで・・・。
何を血迷ったか、1人の行方不明者を置き去りに。

・・・ごめんなさい。

しっぽり会社に怒られたこの判断。
お客さんはバスガイドさんにまかせて、添乗員はその場を離れちゃいけなかったのね。
言われてみれば納得ですけど、その時は弁当事件に次ぐ初めての客がらみトラブルで頭がいっぱいだし、列車の車掌に中ば流れこまされて時の流れに身をまかせた感もある。

この後は人生ゲームのごとく、ゴールの手前でふりだしへ戻っていった。

寺へ戻ってみても、1時間後じゃ待てど暮らせど彼はいないよね、もう。。。
どうにか連絡取れたから良かったものの、彼が携帯電話を持ってなかったら、チーンでしたね。しかし、ジィチャンと思って心の中でちょっとナメてたところが、実はしっかりした方で1人自力で電車とバスを使い、次の目的地へ向かっていた。

ポツンとまだ1人スタート地点の松腹。
・・・やっぱり電車とバスかぁ。。。

自慢じゃないけど、京都の交通機関なんて使ったことないし、京都自体よくわからない。
いろんな人に道やら聞いて、日本でもちょっとした冒険したよ、焼き芋食いながら。

どうにかギリギリの時間で次の場所出発時間に間に合い、消えたお客さんの姿も見て安心したけども、そもそもこの事件の反省点は、集合時間と集合場所の伝達が行き届いてなかったこと。
下車前のバスの中でガイドさんが軽く説明してたし、現地に到着して私が受付とかしてる間にガイドさんが旗持って説明してたし・・・と甘く見てた添乗員が悪い。
寺に入った瞬間に私が「出口はあちらですよぉ〜」と叫んだら、お客さん一斉に「へ?ガイドさんはコッチって言んしゃったよ」って言葉を聞いた時点で嫌な予感はしたけどね。
そのガイドの姿はもうない・・・。

ということで、今から添乗員を目指す皆さん。
案内はしつこいくらいにお伝えしましょう。
バスの中での一言で大きく違ってきます。

ま、逆に同情を買って、バスの中の連帯感が深まりました。というネ!
もちろんクレームは今のところまだきておりません。

比叡山延暦寺
11:06 | 添乗報告<関西> | comments(1) | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
紅葉シーズン超多忙
佐賀バルーンフェスタ
佐賀バルーンフェスタファイナルの花火/団体様用特別迫力桟敷席。花火カスが降りしきる。

おつかれさまでぇ〜〜〜す。
皆様元気にお過ごしでしょうか?
最近磁気ブレス愛用中の松腹です。

ここんとこ休みなく添乗員サンしてますよ。
ので、ブログば滞るばかりなり・・・。

11月に入り、1年で1番旅行会社的に忙しい時期、

   THE☆もみじ狩り

11月3日の佐賀バルーンフェスタを封切りに、福岡花どんたく九州国立博物館シチメンソウのツアー。そして遂に初の宿泊デビューとなった和歌山の熊野古道のツアー・京都世界文化遺産めぐりのツアー。
いわゆる紅葉シーズン突入ですネ。
今年は例年よりずっと木々の染まりが遅く、九州なんかまだまだ、近畿方面でも最近やっと色づき始めたということで、まだまだ秋色が足りないもののどこもかしこも紅葉狩りの観光客で溢れかえってるね。

あぁ、特に京都。

正直、人に酔う。
おまけにブッシュが来るということで、機動隊の多いこと多いこと。
京都の景観をブチ壊しながら連なる護送車まがいな車。
京都だけじゃなく、名古屋や愛知、東京の警視庁らしき者もチラホラ。
ただでさえ、日曜で賑わいすぎる程の清水寺。ガイドさんまかせで(笑)、あんまり働いてないんだけどね、どうも生気を吸い取られてる!?

知らず知らずにどうやら肩にペットを飼ってるようだ。

天竜寺庭園
京都天龍寺の庭園/紅葉も色づき始め

ふぅ=3
怒涛の2週間でございました。

ま、宿泊と言ってもフェリーを利用してのツアーなので、実質現地は日帰り。
泊まるのはフェリーのみ。

今のところ晴れ女として君臨中。

毎日睡眠3時間程度だったので、今日はゆっくり昼寝を込めて爆眠させていただきます。

今度磁気ネックレス買おうカナ〜・・・。
13:32 | 添乗報告<関西> | comments(4) | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ