

| - | - | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
とりあえず一歩前進!添乗員サンと呼んでください。
アラスカの旅
Canada BC州からフェリーでアラスカへ向かう途中の朝焼け

TCSA試験合格しました。
来月にある研修に行けば、これで晴れて、国内添乗員としてない胸張れます。何だか希望の光が差し込んだような期待と安心感で満ちてますが、やることは変わりません。
ただ、これまでは「もぐり」添乗として日帰り専門でしたけども(フェリーとか乗ってたけどw)、Air(飛行機を利用したツアー)がこれから入ってくるようになるでしょう。あと来月には、修旅が入ってますし。

何かあった時にやはり責任問題になるので、無資格でツアーへ行くのは少し怖い部分もありましたから、そういう点から見ても資格は必要不可欠だと思います。というより、資格を持っているのが基本なんですけどね、普通は。

でも、実際アルバイト感覚で添乗をしている人がいないとは言えません。
大学生もたくさんいますし、正月に向けてアルバイトを雇う、と上は言ってますしね。でも、やるからには責任を持ってやらないと、「人」を扱った仕事ですからね。いろんな人が世にははびこっておりますよ。

そんな厳しい目で言って何ですが、実はこの2ヶ月で私は3度も、お客さんを居残りさせてしまいました。そう、積み残しです。いやぁ、コレは一番やっちゃいけないことなんです。でも、すでに3度です。弁当事件を入れると、4度目ですねw。

皆さん、数の数え間違いにはくれぐれも気を付けましょう!
3回とも全てお客さんから「すいません!!」と言ってくることばかりでしたが、それでも置いて行っちゃダメですよね。しかし、先日の件では、同コース3度目の日帰りツアーでしたから、まさか自分が積み残ししてるなんて夢にも思わなくて、「今日の私、完璧(惚れ惚れするゎ〜)。」と余裕かまして芋食ってる場合じゃなかったね。

あと、心から「集合時間と場所は何度言っても言い足りないことはないのなぁ・・・」とシミジミ感じました。

とにかくこんなあんまり日本を知らない私でも、国内受かりましたねぇ。
来年は総合(海外)を確実に狙っていきます。
11:58 | 旅行業務取扱管理者資格(国内) | comments(2) | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
旅行業務取扱管理者〜旅程管理研修第3日目〜
汚染川
ビル10階から見える超汚濁川と重く低い空/福岡祇園町会社付近

国内旅行業務取扱管理者研修 最終日


福岡空港よりご出勤で何だか優越感ひたる朝。

昨日に引き続き、国内添乗業務についての講習。バタバタ駆け足で進む講義の今日の内容は、

・航空機(通称AIR)を利用したツアーの添乗業務
・JRを利用したツアーの添乗業務
・トラブル発生時の処置
・国内航空運送約款
 等

バスに6時間半かけたものの、上記の勉強はたったの3時間。
午前中のみで、最後に終了テスト。

終了テストには、2日目と3日目の今日講習で勉強した箇所と国内旅行基本資料より出題。 例えば、

ー,里Δ繊◆崙本三景」でない地名は?

とか

⊆,里Δ繊◆崚賈婿安膾廚蝓廚任覆い發里蓮

とかね。
ま、実際はもうちょっとヒネってるんだけど、基本的にテキストを勉強してたら出来ること。
4択30問のマークシート30分
時間短かっ!と思うかもしれんが、それが私ですら10分余ったくらいやから、足りないことはないと思う。

地方独特な地名の読み方とかも出るし、日本国内観光に関する情報についての問題も出る。

まぁ、完璧とまではいかないが、落ちる気がしないのは怠慢だろうか。
でも、あんまり大口たたいて、「落ちちゃった凹・・・悲しい」とかなったら、恥ずかしくて表社会から1週間程消えよぅ。
だから今は何も言わんゎ。

テストも終わって、スッキリも束の間。

午後から打ち合わせ。
明日は佐賀県にある宝くじで有名の宝当神社へ行ってきます。
呼子の活きイカですたい!
温泉ですたい!!


今回は国内だけに集中して海外を諦めたけれども(まぁお財布の許しが出なかったという逸話もあるそうじゃが)、来年のTCSAでは、今度こそ総合取って早々と地球海外デビュー地球してやるぅ郵便局
23:31 | 旅行業務取扱管理者資格(国内) | comments(0) | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
旅行業務取扱管理者〜旅程管理研修第2日目〜
昨日研修初日 旅行業法令と約款
・旅行会社の仕事を知り、企画旅行契約から手配旅行、旅行による添乗員の地位と責任、楽しい旅行の裏にある蜘蛛の巣のように張り巡らされてる法律を約款を勉強。


に続き、今日は国内添乗業務についての講習。
・添乗業務の基本でもあるバスツアーでの添乗員の仕事

に1日全て費やした。
今日は講習のみ試験はないのだから、たくさん時間があるのに、バスツアーのみ1教科で終わられてしまい、明日の午前中のみの短時間で条例航空機JR全てをたたき込まれると思うと憂鬱でならない。
講師の方は、今はアサイナーとして仕事をしているそうだが、それでも月最低1度は添乗に行っているという。

・・・添乗員なんだから時間配分しようよ。
トイレ休憩の時間とランチの時間も、待ちわびたよ。

でも、講師の方も以前はもちろん今でも現役ってことで、自分の話を交えての講義なので、興味深いし、勉強になる。
ベテランなので、自分だけじゃなく、周りの失敗談や珍事件も数々。

失敗から学べ!


交通費がもったいないので、今日は空港前の寮に泊まります。
昨日は5時起きやったのに、明日は起きるの7時でいいって幸せぇん。
12時に寝ても、7時間も寝れるおはな

つか交通費出してくれ。

1日交通費だけで2千円
コーヒーとランチで計3千円
もし、夜食べたら5千円

×

3日


かなりの出費だわ悲しい
22:04 | 旅行業務取扱管理者資格(国内) | comments(2) | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
旅行業務取扱管理者-旅程管理研修第1日目-
警固公園のイルミ
冬の名物となった警固(けご)公園のイルミネーション/福岡

去年の今頃は、カナダのパウダースノーぶりにウホウホ♪してたよな。
イルミネーションと言えば、Calgary Zooに行ったり、カルガリー仲間Tommyのクリスマスパーティに誘われて行った、世界中の言葉で書かれたMerry Christmas見てゴミ袋で滑って遊んでたね。

◆過去ログ◆参考までにカルガリー的イルミネーション「それでも愛すべきカルガリー」

********************************************
さんサンsunさわやか3℃。最近イルミ三昧です。
夜からサラサラ降ってた雪は、朝もまだしぶとく降りしきる。
湿気多し雪だから地面に触れた瞬間溶けて積もんないのに、道路状況に少なからず影響大。

そこで松腹考える。。。

雪が降ったら高速道路が閉鎖されるカモ?
雪のせいでバスが遅れるor出ないカモ?
高速道路で速度規制が出るカモ?
高速道路を下りたら渋滞するカモ?
JRのほうが確実カモ?

今日から始まる旅行業務取扱管理者資格取得の為の旅程管理研修が9時からあるので、何があっても遅刻できない。許されない。遅刻すれば欠席扱い。遅延証明30分まで有効。
そんな日に限って、何ジャ!この寒波わ!!

バス会社に電話して確認取ったら「通常運行」だったので、先を見越して早めのバスに乗った。のが、正解!で、これより遅いのに乗ってたら、天神の超渋滞にハマってたカモ!

朝9:00〜16:20までの研修と講習を受けた後に、30分間のテスト
その日勉強した所から出題される、というより、出題される所を講師が遠まわしに教えるという好意的な研修。

先輩添乗員サンらは「カンタン♪」と語るが・・・

本日一日目。
旅行業法令と約款

2,3mm程の小難しい法律用語ばっかりの教材を使って、流れ作業のように怒涛に説明していく元JTB添乗員のじぃさん先生。ニホンゴ、ムズカシイアルから読解に時間がかかる為、砕けて説明してくれる。そして試験に出る所は、マイクに歯をぶつけて「ココ大事だからね。ポイントだよ。マーカー引いてね」ってイイよ、先生。その調子だよ。ぐっじょぶヨ!他のと違う点は、「落とす」試験ではなく「受からせてあげたい」試験らしい。

研修後は、4択20問のマークシートテスト30分間
カンタンそうだけど、内容が「ニホンゴ、ムズカシイ」法律用語なんかが並ぶから、何度も言うけど読解に時間がかかる。

「あと10分です」

ぶっっ!!マークシート半分も埋まってないのにぃ!?

って焦らされた上に加えて動揺させられたのに、ページをめくると問題はあそこで終了。
TCSA殿、マークシートは問題分だけご用意ください。こんなところでこの先何度も縮むであろう私の寿命を無駄に使わせやがって。

明日は国内添乗業務についての研修です。




帰りに通りかかる天神警固公園。

警固公園のツリー

三脚持って撮影に来る人が居るほど、本当にきれい。
一人静かに泉の回りを歩く、寂しげな少女から目が離せなかった・・・。


警固公園と美女




upってアタイやびっくり!
(ハイ、ドン引きぃ冷や汗・・・以後このようなことはしませんのでお許しをニョロ)
22:23 | 旅行業務取扱管理者資格(国内) | comments(2) | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ