

| - | - | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
チョコ好きへ
馬づらの造り
先日食べた「馬づら」という名の魚のお造り。馬刺しかと思って注文したのに・・・。

少しずつ風が寒くなってきましたね。
3連休はお天気続きのジャパンも、少し秋の気配がしてまいりました。

カナダはもう初冬というかんじでょうか。。。
寒くなれば、甘いものがウミャ〜し♪

イタリアはトリノには、「Choco Pass」というのがあるそう。
地図が一枚に10枚のチョコレートクーポン券がついていて、お店に行くと1枚のクーポンと引き換えにチョコレートがもらえるいう、何ともスウィートなツアー。

「チョコレートの都」トリノ

冷静と情熱の間にチョコレートツアーでド〜モ制覇の野望。(Duomo)

15:59 | カナダグルメ | comments(2) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
幸せを噛み締めてやりました。
本日とっても寒かったカルガリー、お腹を空かして dim sum 食べに行きました。

今日は T&T の中にある中華料理屋さん、Forbidden City Restaurant へ。

土曜日ということと人気店ということもあって12時前に到着したにも関わらず、長蛇長蛇で40分待ち。
結局待った時間は1時間をゆうに過ぎ、もう腹ペコよ・・・。
クラスは違えど友達面の(私がね)中国人Billに、かわゆいジャパ子3人連れて行ってもらいました。 ウハウハねハート

・・・
しあわせ を かみしめる。。。

中華んまぃっっ!!
焼売サイコォーッッ!!

みんなあまりの美味さにのけぞる。

だって肉汁ジュルジュル、て・・・。
エビもチュルンプリプリ、て・・・。

やっぱり シアワセ ヲ カミシメル。。。

ここは中国人の間でも美味しくて評判らしく、本場で食べる味とほぼ変わらないんだそう。
本場はこんなに美味いのか・・・。

カナダに来てから飲茶食べる度に感動しまくりの松腹。
日本では飲茶と言えば、ミスタードーナツしか思い浮かびません。

ちなみにココのトイレは、日本語明記もしてあったよ。
用を足した後はちゃんと、

「水は流しまはり。 手は洗いましりよ。」


うん、中国4千年って底知れない・・・。

13:10 | カナダグルメ | comments(2) | trackbacks(1) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
dim sum食べたぜ@中華財宝
お宝中華街
2つもバスをミスった土曜の朝、学校の友人と

        「dim sum」

を食しにカルガリー中華街へ。


「dim sum」とは、英語で「飲茶」の意。
当然そんなの知るよしのない松腹、ついさっきまでずっとレストランの名前だと思ってましたデシ( ゚,_ゝ゚)⊃


とにかく美味三昧♪

dim sum2
       dim sum1

慣れない中華料理店はやっぱり地元人と行くべきですネ。
次から次へとヨダレもんがテーブルに並ぶ。


こんなゲテモノコラーゲン配合物も中華人の大好物です。
       ↓
コラーゲン配合



いや、日本でも食べたことあるけど、コレ味変だわよ(´艸`)。。。
日本人と韓国人の舌には合わないらしい。


飲茶を堪能したあとは、お口直しに映画でも。
Marlborough StationにあるT&T併設の映画館で

●2ドル

「アナコンダ Anacondas 」を観る。

$2$2=¥200以下!?
ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ

しかも普通に土曜日なのに。
今まで行った(あんま行ってないけど・・・)映画館の中で一番安いぃ〜!
その上種類も多々あり。

→今日観た映画・・・「Anacondas アナコンダ」

ここなら車なくてもC-trainでMarlborough Stationで降りればすぐだから、いつでも行けるね。
ただ要注意なのが、夕方までしか開いてない。と思う。
からお早めに・・・。

もし上映まで時間があったら、

カナディアンボーリング  や
ビリヤード  に
ダンスダンスレボリューション  も

あるからドーゾお気軽に。




13:26 | カナダグルメ | comments(0) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
牛乳飲んでもニンニク臭さはふせがれません。
9月になりました。

カルガリーは、ここ最近朝は雨が降るけど、昼間には太陽が出て青空が広がるというよーな天気で、段々と風が冷たくなっているのを感じます。
もう夏は終わった・・・という寂しさと共に初体験の冬に向けて着々と心と身辺の準備に早くも取り掛かってます。

九州出身者として、

「どんだけスゴイ雪降んの!?」

って想像がつかないから、恐ろしいです。


今朝は銀歯に予告した通りに、予定どおりガーリックトーストを作り、大量のモーニングサラダにて再び気分の悪い一日。

実は昨日の夕食も、そ〜と〜お腹が減ってバクついたら、作り過ぎの食べ過ぎで寝るまで気持ち悪かった。

最近は時間があり過ぎて、なんだか料理に目覚めたようで、我ながら日々の
クッキングの出来栄えに舌鼓(したつづみ)と同時に感心の意。
なんだ、やれば出来るやんか!
今までやらなかっただけであって、決してやれなかったわけじゃないんやね。

妙に納得。

早速写真撮ってブログに日々の食べた物載せようと意気揚揚でネットカフェ
来たのに、写真取り込ませてもらえんし。
やっぱり自分のパソコン使えないってイタイ。

さておき、今日は何を作ろうかに。


牛乳2杯飲んだ今尚お口臭い。
まま、ダウンタウンふらついたりしちゃったりして・・・。

バンクーバー在住のGIMBA-YASUKOが、以前
「ニンニク料理食べた後は牛乳飲むとニオイし〜へんしぃ。」
って言ってたけど、曲がりなりにもウソです。

牛乳飲んでもニンニク臭さはふせがれません。


06:44 | カナダグルメ | comments(0) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ