

| - | - | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
カルガリー留学生活の終了!
2005年4月8日。
全ての授業と試験を終え、University of Calgry カルガリー大学のESLを卒業しました。
雪にも負けず、windchillにも負けず、(たった)10分のプレゼンテーションにも負けず、やり遂げました留学生活。

イロイロありましたが、とても楽しく充実しました留学生活。
友達いっぱいできました留学生活。
計算に弱くなりました留学生活。
たくさん旅行しました留学生活。
新しいことにガツガツtryしました留学生活。
勉強しました留学生活。
「サヨナラ」さみしい留学生活。

albertasky

最終テストの最終が終わると、皆でKensington Drive沿いにあるGreekレストランでお食事会。Sunyside駅からすぐのトコ。
一人一人に終了証書が渡され、やっぱり無料のランチを頂く。
頂きたいが、皆と記念写真やアドレスを聞くのに必死で忙しい。
座ってる時間より立って歩き回ってる時間のが長かったような・・・。
うん、ウマかったけど♪

ダラーショップで買った大きなカナダ国旗もメッセージいっぱいでにぎやかそう。
英語・ロシア語・アラビア語・スペイン語・中国語・韓国語に日本語。
思いでの solo la puntita.
仲良しさんのセルフピクチャーを集めてアルバムにしよう、と。

メキシコ1コリア中華民国
メキシコ22次会メキシコ姫
韓国ロシアアルゼンチン
ハポン胴上げカラオケ
マッサージ韓国2メキシコ3メキシコ4
スペインクッキーありがとねハポン2号カナダ


みんなアリガトね♪


友達が言ってた、

     Friend in need, friend indeed !!



・・・もちろん太りましたよ留学生活。
13:38 | カナダ語学学校 | comments(6) | trackbacks(60) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
社交日
もうオバチャン若ぉないから・・・。
もちょっとユックリねユ〜クリさねぇ、いこうや。

て、年なのか運動不足なのか、1・2・3のワルツでウェッティ・・・。

社交ダンス倶楽部とお水の花道

授業が終了してもまだアクティビティは残ってます。

今日は昼から、学校に集まって皆でダンスレッスン。
しかも、こんな若さみなぎる子に社交ダンスとは。
「ワルツ」と「ジャイブ」。
ラテンダンスと違い、1・2・3のスローリズムなワルツ。

オバチャン足ガタガタやがな。

その点ジャンジャンジャンって70年代ロック調的なテンポの良いジャイブ。

ォホ♪ ちょっと楽しいカモ!

皆で輪を作って、男女ペアで何とも艶かしいセクシー先生に教えられながら、時折音楽に合わせて踊る。最初は皆恥ずかしがりながらやったけど、いつの間にかセクシー先生の話しそっちのけでステップの練習してるし。
かく言う私も、微妙な汗かきながら、ギクシャク踊ってみました。
杉本彩を意識してみたが、ちょっと何かが足りない気がしないでもない。

それが、なかなかオモシロイんだな、顔が。 パートナーとなる人の顔が。
おそらくコチラも同じくだろうが、ゲラゲラです。

社交ダンス倶楽部

1時間半くらいのレッスン後、軽く夜飯をいただき(学校で)、そのまま皆揃って、クラシックコンサート観賞へ。
本日2回目のアクティビティは、The Calgary Philharmonic Orchestraの素晴らしい演奏を聞く体験をさせてもらいました。

コンサート



     ブラ〜ボ!







奇跡的に寝ておらず。
いや、上手かったゎ〜。
特にピアノのキムさん
若干15歳デビュー。 クラスメートの近いような遠いような知り合いって。。。

コンサートを観れる機会って、学校のアクティビティかもしくは金のあるクラシック好き以外にないから、これで行かなければ松腹人生一生なかったことですね。
と言いつつ、イギリス留学の時にも、一度観たけど。

み〜た〜け〜ど〜ねぇ〜。

やっぱりそれもアクティビティでした。

まゆげ体操の先生と


まだまだ夜が寒いカルガリー。
Gジャンじゃ、家に帰るまでがツライ・・・。

しかし、そこはカナダかな。
上下ウィンドブレーカーにラケット持った明らかにジム帰りの人。
アリか!? そんなの入れていいの!?

ま、うちのクラスメートですが。

16:12 | カナダ語学学校 | comments(3) | trackbacks(2) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
UofCは学校の中にパブがあるんだよ
My pee tank is full....

木曜日はビールが2ドル。
学生の日。

バンザイ!!

デン!

15:13 | カナダ語学学校 | comments(4) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
最後の授業
今日も空は青い

     



     今日も空は青い。





本日をもちまして授業は全て終了!

いやはや、本当に忙しかったぁ〜! でも毎日が楽しくて充実して、いっぱい勉強していっぱい遊んでるなぁって。

あとは、来週にある最終テストを残すのみ。 それが終わると卒業です。
テストは月・水・金の午前中だけ。
月曜日は、シェアメイトのLoiとVictorがUofCまで来て、一緒にランチすっぺ。

そのテストが終わると荷物をサックリ整理。
4月14日にカルガリーを去ります。
慣れ親しみ大好きになったカルガリーを去ることを決めてから、日に日に見る物全てが新鮮に見えてきます。

まるで初めてここに降り立った時のように・・・。


今日は2クラス合同のポットラックパーティー。
頑張って巻き寿司作りましたよ。
なんかイイ年してチョンマゲしてるチョンマゲキート(プププ)に「またぁ!?」て言われたが、そんな口はつむいでやって、正々堂々と1番人気で1番に売り切れ。
ほら、見たものか!
どうせ、巻き寿司しか作れません。

ポットラックパーティー2

  皆たくさん持ってきてくれたねぇ〜。
  リビア料理は美味かったのぁ。 
  「コスコス」だって「コスコス」。


ポットラックパーティー


勢いづいて食べ過ぎの後は、カフェラテ飲みながら皆で映画観賞。
これ見た→「My Big Fat Greek Wedding」
なかなかおもしろかったよ。


lastclass

学校から一人一人に真っ赤なUofCオリジナルTシャツのプレゼント。
売店で買おうかいな、と思ってたところやったから、ラッキー!
とても良い記念になりますゎ♪

そそくさ着て写真をパチリ。

今日は泣かない。
楽しかったから。



うしっ!! 飲み会行ってきまッス!
学校の中にあるパブにねビール
09:14 | カナダ語学学校 | comments(0) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
Panorama Mountain スノボーデビューは肝心なモノが欠けてる
2泊3日のパノラマウンテン楽しかった。

木曜日の授業が終って直で大型バスに乗り、一路BC州Panorama Mountain Resortへ。バスの中はワイワイガヤガヤ。
黙れないよねMrs&Mr.Children。

・交通費
・宿泊費
・リフト代
・レンタル料

食費以外は全て学校持ちのタダスノボ旅行にモエモエ。

でもね、ウキウキモエモエもね、ゲレンデ見たら萎え萎え。

・・・スケート靴持ってこいやぁ、おらぁ!

この初心者に透き通る青い氷河と茶色い芝生をどうやって滑れと?
・・・。

「初心者はコケルことを恐れてはならず」

それはムリナンダイ。 コワ。
お尻割れるかと思ったぁー!

ナイターする気満載も、夜は雨。
雨は夜更け過ぎても雪に変わらず、翌朝はツルツルガリガリ。
また、このガリガリが硬くて。

パウダー下さい・・・。

でも、雪のことをのければ、サイコー! UofCサイコォウー!!
ホテルはとってもキレイでオシャレで、部屋にはアパートメントのようにバスルーム(2つ)・キッチン・食器全般・鍋にコーヒーメーカーにレンジにトースターに・・all furnished 完備です。
ステキすぎ。
ベランダからの眺めも美しいっす。 老若男女オススメです。

滑った後は、癒しのホットタブ。
癒されすぎて、指先フヤフヤの真っ白。 そりゃ2時間半も長風呂すればね。
サウナもあって気持ち良いわぁ。寝転んじゃいます!
ちなみにホットタブって温水プールのようなもんで、もちろん水着着用。普段かたくなに閉ざしているボディラインをお披露目すんのは、涙ぐましいもんがありつつも、カナダですからね。いいサいいサ。三愛水着着んべよ。(この油断がいかん)
そうそう、カナダに来るときは日本水着必須です。なぜなら、カナダ水着はパットついてないらしい。
ね?必須でしょ!? オイラだけ?


いや、ホンマ楽しかったわぁ〜!
もいっかい行きたい。

次の日、カルガリーはフカフカの雪が降りました。。。
10:01 | カナダ語学学校 | comments(1) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
Food Ministerは本格的スノボーデビューして参る。
ブーツよ〜し。
ウェアよ〜し。
ゴーグルよ〜し。
ボードよ〜し。(持ってないけど)バッド
尻パットよ〜し。
着替えよ〜し。
食い物よ〜すぃ!!!

衣類は節約しつつ食べ物に妥協なし。
普段教科書でパンパンのリュックには、2泊3日の食べ物でズッシリ。
でもガンバル。
いつかもらったFood Ministerの称号に恥じないよう、全身全霊をかけて持って行きます!(おむすびに「かつお」と「ゆかり」のふりかけもね。兄弟みたいね。)

明日は待ちに待ったスクールアクティビティの一環で2泊3日のスノボトリップ。
行く先はBC州 Panorama Moutain
バンフから車で西へ2時間。カルガリーからは3時間半程走らせマス。

行ったことないが、どうやら結構なリゾートのようで・・・グヘヘ。
温泉もあるそうだから、ちょっくら水着も持っていっちゃったりしてして。

お見苦しい。。。

ハイ、とっても楽しみなんデス。

今日ミーティングがあったんですが、すんごいね、参加者。
にゃ?
こりゃ、ウチの学校だけやないな。
知らない人がイッパイでした。

最近ブログを書く時に迷うのが、カテゴリー分け。
どの分野に振り分けていいのやらがとても疑問で、いつもそこで5分は時間を取られます。
今日のだって、「語学学校」なのか? 「旅行」なのか? はたまた「アソビ場」なのか? どれも違うようでどれも当てはまる気がして。。。
とりあえず、どれにしようかな。で天の神様は「語学学校」を選びました。
そんなテキトーな毎日晴れ
今日も良い天気。


結局今だ遠い北の大地にあるデジカメの充電器。
こんな一大行事を写真に撮れないなんて、じゃ、頑張って心のアルバムに残すとしますにゃ。

(語尾に「にゃ」を付けるとフェロモン指数20%アップらしいです。即戦力とにゃるはずにゃんで、やってみにゃにゃ〜・・・。


17:11 | カナダ語学学校 | comments(5) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
Sleigh Ride
本日は1日スクールアクティビティでKananaskisのお隣の町Bragg Creekという所に行きました。
ESL学生総勢約30人?(数えてないのでテキトー)、天気も良くワッサワッサとハイキング気分。
バスに乗るなり、皆持ち寄ったスナックを配る配る。 おいらも♪

バスで小一時間ほど、初めのストップ地点は Elbow Falls。エルボウ川の上流。
太陽に反射するエルボウ川の流れは、驚く程クリアでキラキラ光ってキレイ。
写真撮れないのがとても残念ですが、送ってもらえる予定なんでヨシとしよ〜。

短い写真スポットのあとは、Bragg Creek にある小さな村でアイスクリーム休憩。
皆こぞってアイスを買ってたのにビビリながらも、その波に逆らうことなく当然私も食っちゃった♪
何かカナダでしか食べれない品を・・・と思い注文したのは、「Saskatoon Pie」
サスカトゥーーーーーーーーーーーン パイ。
サスカチュワンの味と村上ショージの融合。絶妙。。。ラブユー貧乏。

皆とアイスをつまみ合いっこしながら着いた所は Moose Mountain。
とっても臭い馬の牧場でした。
そこで Sleigh Ride (馬がワゴンを引く馬車屋根ナシ)に乗りました。
林の中をワゴンに乗ってガタンゴトンと進むのは何とも爽快で気持ち良い。
というより、定員オーバーで操縦席に座っちまったもんで、おっかなびっくり、見るものは馬のケツばかり。
でも、楽しかったけど。

Sleigh Ride を楽しんだ後は、キャンプファイアーでホットドックとマシュマロ焼いて、と。
いや、何かいいなぁ〜、こういうの。

むさぼったら、散歩がてら皆で馬のフンをよけながら、ちっちゃなトレイルを行く。
しかし、天気よすぎてアツイ・・・。
ちょっと開けた場所で、アツイ雪合戦まで始まって。
いや、スノーパンツ履いてきて良かったと思った反面、スニーカーのお陰で靴下半分ビショビショよ。

マジモード炸裂な雪合戦は本当に楽しくて、運命共同体。
力を合わせ、集中攻撃デスぜ。

こういうアクティビティっていいね。
博物館も良いけれど、こんなのいっぱいしてほしいナ♪

そういう次回は、また博物館・・・。 どこかはもちろん知らない。



そして。

・・・携帯電話なくしたらしい。。。凹凹
10:08 | カナダ語学学校 | comments(2) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
自分をいじめる会
・学校(英語)
・Gymnastic(オバサン)
・宿題(進まない)
・酔っ払い(さらに宿題進まない)
・ケベック人(too much ○○○mationはプラスチック)
・1本イッとくヨ?疲れた体にマルガリータ(眠気促進)
・ネムイ(さすがに)

キツイ・・・。
さすがにキツイ、運動後のチーズバーガーは。

「シンドイ」という言葉が頭に響く今日という日。

Unversity of Calgary 題2の特典→学校内の素晴らしいGYM設備がタダで使えるという魅力に早速体験しました、機械運動。
運動不足か水太りのせいか、流れる汗はとどまることを知らないらしく、次から次へと不愉快な汗ダラダラダラ。 3カナダダラーズもしちゃったよ。
ランニングマシーン好きなんやけど、30分と持たなかったのでスカッシュしてみました。
やや、初めてやったが楽しかった♪
スカッシュは初めて。
クラスメイトの韓国人とプレイしたんだけど、「スカッシュは初めてよ」というにも関わらず、ガシガシパコンパコン出来る私に終始皆感動しておりました。

だって私元テニス部なり。

かなりさかのぼるが、元テニです。
県大会優勝した経験を持つ元テニブスです。

いやはや、気分爽快。 スッキリ目も覚めました。

他にもプールで水泳も出来るし、バスケやバレーや、望めばアイススケートも出来ちゃうこの学校GYM施設。
使わないと損でしょう、タダだもん。
帰国近いからダイエットしなきゃ。 
家から歩いて5分未満のバス停への道のりを、小走りしただけで、ヒューヒュー言ってる場合じゃないよ、このオバサン。。。
まだヤング領域かオバ領域かは、明日やってくるであろう筋肉痛にかかってる。



カナダ限定見た目17歳、スポーツマン精神にのっとられたハヒハヒ25歳はヤル気満タン♪

17:26 | カナダ語学学校 | comments(3) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ