

| - | - | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
ユーコンのオーロラ写真集
AURORA―オーロラの空
AURORA―オーロラの空
谷角 靖

ユーコン在住のオーロラ風景写真家=谷角靖さん

のオーロラ写真集第2弾が10月末に発売されました。
カナダユーコン準州の州都であるホワイトホースに住み、長い冬はオーロラや大自然を追いかけ、短い夏はアウトドアや国立公園の撮影など自然に囲まれて生活しているそう。

彼との出会いは偶然だったが、きっかけはやはりオーロラだろう。
カナダに居る間にオーロラを見てみたいと思った私は、まずその場所を探すのに苦労していた。
だって短い滞在中にこの超自然現象にお目にかかるには、確率的に高い地域でなくては!
悩んだ時に偶然あるサイト上で、オーロラ写真家である彼のコメントを見かけて、早速疑問に思っていることをブチ撒け、質問攻めのメールを送った。
多忙であろうにも関わらず、質問に対して丁寧に回答されたメールの返信を頂いた。
そのメールの回答で、私は今までのオーロラ観測地候補をバッサリ捨て、ホワイトホースへ行こうと決めた。


そしてホワイトホースが、ユーコンが大好きになった。


**********************************

谷角 靖 氏のホームページ
●ブログ「オーロラの降る街」
00:24 | 情報 | comments(1) | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
旅博@関空
へ行ってきます。

世界に一番近い旅の博覧会@関西国際空港

ちょうど土日は休みだし、旅に出れないけど旅好きはやめられない。
その最大の理由は「アラスカスライドショー」

カナダよりアラスカへ入ったが最後、アラスカの虜となってしまった松腹は、まだまだアラスカ初心者。南アラスカの一部分しか見てないので、当時山火事ひどくて断念したアラスカ本土(アラスカアラスカ言い過ぎ!?)、を画像でお勉強しよう。
これで私も「極北会」(ただいま会員松腹一人 笑)

九州は福岡県から、どんぶらこっこと船に乗って大阪までちょっくら行ってきます。
その為26日の世界遺産もビデオ録画。
そのビデオテープのトップは元祖「南極物語」から19日に放映された世界遺産「カナダ・アメリカ氷河世界遺産」パート に続き26日にあるパート△如¬召鼎韻董峩頬魅咼妊」。
まだまだココではビデオですよ!主流ですよ。
DVD?!ハハ、それはまた革命的ですね、松腹家では。

アラスカ中毒熱が上がりそう・・・♪

inAlaska
16:02 | 情報 | comments(0) | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
インクジェット写真年賀状交換祭り
インクジェット年賀はがきが余ります。

ので、先着10名様松腹モンドセレクション年賀状をお送りしたいと思います。

ちなみに、1名様注文入りましたゆえ、あと残り9名様。
実は、先日コメントをもらったhitサンと写真プリント年賀状交換しよう♪(だいぶ意訳w)て話になりまして。。。
んで、これはちょっとオモシロイかも!?
と思い、今回年賀状交換してくれる人募集!

どんなのがご希望ですか?
出来るだけご希望に副えた写真を選びますけども、もしかしたら、期待外れカモしれません。

でも、ちょっと考えただけでも、楽しそうだと思いません!?

もし、松腹モンセレ年賀状希望の方は、右下のメールフォームから住所名前(本名で)を送ってくださいナ♪
まぁ、そんな物好きはそうそういないでしょうけどもね。


●注意事項●
コレは、物々交換できる人対象です!
私にももらう楽しみを・・・。
02:05 | 情報 | comments(2) | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
世界で一番住みやすい街
long trail2long trail1
アラスカ州都JUNEAUの森

寝ても覚めてもタンクです。
まだまだ気温30℃付近な福岡ですが、カルガリーはもう既に初雪が降ったそうね。


ところで、今日読んだ夕刊に
------------------------------------------------
英エコノミスト誌系の調査機関EIUが世界127都市を対象にこのほど実施した「住みやすさ」調査で、カナダのバンクーバーが1位になった。日本の東京はパリ、モントリオール、ハンブルク(ドイツ)と並んで16位、大阪・神戸はベルリンなど5都市とともに20位だった。調査は環境や文化、教育、医療などの面から生活条件を分析。

日本や韓国などの都市は、総じて生活水準は良好とされたが、湿気の多い機構がやや評価を下げた。


〜読売新聞より抜粋〜
------------------------------------------------

EIUのサイトでは購入しないと読むこの記事を読むことが出来ませんが(むろん未購入)、All Aboutのサイトでおおまかな都市別ランクが発表されてました。

世界で一番住みやすい街ランキング(EIU編)

ちなみに同じ系統の調査機関Mercer Human Resouce Consultingによれば、バンクーバーは第3位。

世界で一番住みやすい街ランキング(Mercer編)

ま、しかし、だからと言って自分にとっても1番とは限らないからね。

ナンダカンダ言ってブログを続けてる松腹ですた。
long trail3
なかなか過酷なトレイル。四つん這いで踏ん張って登るの図。
20:29 | 情報 | comments(0) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
カナダ時間をいつも簡単に便利に。
雨上がりのダウンタウン
雨上がりのCalgaryのDowntown/ヨーロッパ調の町並みなStephen Avenueにて


本ブログの右端、カレンダーの下に時計を設置してみました。

日本とカルガリーの時差は、コレを参考にして見て下さい。
もしくは、自分自身のブログに設置してみれば、とても簡単に便利に時間を知ることができます。
もう、目覚まし時計を見て、計算して考え込まなくてよろしくてよ。

設置方もとっても簡単♪
↓希望地の時間帯を調べてコピペするだけ。
ClockLink.com

カルガリーに居る時は日本時間を把握していたのですが、今度は日本に居てカルガリーの時間を想定するのに困難をきたしています。
ま、慣れなんでしょうけど、2つ時計があるととても便利。

15:53 | 情報 | comments(0) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
グレイハウンドバスディーポで
カルガリーグレハンバスディーポ

旅立ちの片道切符買いました。

グレハンチケット

ま、要はただの単なるバスチケット。
でも今回は今までとは違って、カルガリーを去る為のバスチケット。

そう。
帰国。

オマエはこんな時もバス使うのか・・・テネ。
だって飛行機は高い。

一週間以上前割り引きで$149+TAXで$159.43。
学生割引で買うより、前売りで買った方が安いかったなぁ。
だから出発日が決まったなら、早くチケット買うといいね。
ちなみに、割引と割引の併用はできません。

カルガリー滞在9ヶ月。
1年未満と短いカルガリー生活ですが、2005年4月14日ヨイショと重たい体を起こして、カルガリーから立ち去ります。
そして、4月16日の午前4時半。
ユーコン準州ホワイトホースWhitehorseへ到着。

グレハンチケット2

・・・うん。また。
好きなの、ホワイトホース。
つか4日間の滞在じゃ、全然足りないホワイトホース。
しかも当時マイナス40度。
散歩できません。(外は出たけど)


日本帰国!?
イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ。
マダマダマダマダマダマダマダ。

遊ぶヨっっ!!

昨日も、クラスメイトと共に、チャイニーズビュッフェへ。
総勢16名でドンチャンドンチャン。
笑い過ぎたぁ〜〜〜! 食い過ぎたぁ〜〜〜〜!!
いや、ビュッフェってダメね。
もうミンナ貧乏魂ムキムキだから。

「元取らな。元取らな。」

もう、おばちゃんやからな、オレラ。
いいよね。
そんなオバチャンらはね、「エンガチョうんがタッチゲーム」なんかで盛り上がることが可能な何とも知能の低い集まりやねん。
堪忍してや。

********************************************

ささ。
明日4月8日金曜日は、最終テストの最終日。
テストが終わると、卒業式のお食事会。
夜は皆でパブに繰り出して、2次会をしよう!!

楽しみィ〜〜♪


・・・でも、サミシイ 悲しい
02:03 | 情報 | comments(3) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
シティバンクより健忘症にはご注意ください。
CITY BANKからお金を下ろそうとして、暗証番号を忘れていることに気づいたのは既に3回間違えた後でした・・・。
素晴らしく安全対策が整っており、即座にブロック。

あっ、まっ、エ・・・?

今後どうやって暮らしていくべきか悩んでいると、友人が教えてくれました。

CITYBANKに電話したら。」

・・・ですよね。

厳選なる本人確認後、すぐさま元通りに利用可能になりました。
こんなこったらもっと早く電話しときゃよかったさ、24時間営業だし。
3回間違えた後、正しい暗証番号が分かったから以外にすんなり事が進んだけれども、もし書類とかハガキとか持って来てなくて、未だに自分の暗証番号が謎だったら時間と手間がかかりそうだゎ。

カナダに来て健忘症に磨きがかかった気がします。
どうぞくれぐれも暗証番号忘れにご注意。

いや、日本人は働き者で助かったのぁ〜。

あとは、インターネットバンキングの暗証番号の件も電話しないと。
シティバンクと地方銀行の双方ネ。

だから数字キライ。
将来的に家計簿をつける自信はミジンコもありません。


■□■□

Calgary Stampede 2005 July 8〜17

今年のカルガリースタンピードは7月8日〜17日ですよ!

カナダきっての大きなカウボーイのお祭りで、この時期になると世界中の旅行者がカルガリーを訪れます。パレードにロデオやらチャックワゴンレース、ライブや先住民インディアンの村が出来たり。
去年はSUM41が来たんだ!
私は見逃したけど、友達はちゃっかりビデオに収めておりました。
これって合法!?いいのか!?ま、いっか。

皆が皆カウボーイスタイル。中には何ともアートなカウボーイハットをかぶった人もいてなかなかおもしろい。スタンピードが近づくと、スゴク街は活気づいて、なんとも言えないアツサが伝わってきて、何か強い力がカウボーイハットを買わせてしまうんだよなぁ。。。
そんなこんなで私もしっかり子供用の真っ赤なカウボーイハットを購入済。
疑いを晴らすかのように説明させてもらいますが、これは金をケチったわけじゃなくて、頭がチッコイの!
幼児期の効率的な寝返りのおかげです。

カルガリアン諸君!!
楽しみだのぇ〜〜〜♪

15:03 | 情報 | comments(2) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
手の平を太陽に透かしてみた
空へ この手 かざせば 全て見えて
まるで 生まれた頃へ
重ね 明日へ 向かえば 答え見つけ 
やがて届け 歌で

手の平を太陽に。

とっても空が青いです。

Bow River を渡ろうとすると、真っ白に凍った川が小さな流氷のように、太陽の光をキラキラ反射しながら、チロチロ流れてゆく。

空にはない雲が、遠く向こうに見えるロッキー山脈をすっぽり包んでる。

下にある雲。 不思議・・・。

ここじゃ、雲は一面じゃなくって。
上と下と、重なりあってるのがわかる。
ここじゃ、雲は2層みたい。
西から東から、交差してるのがわかる。

日本じゃ、空を見ることはあっても、雲をマジマジ見たことはなかった。ような気がする。
カナダは空がきれいやけど、雲も魅力なんです。


□■□■

今日は素晴らしく天気が良かったから、散歩がてら Greyhound bus depot まで。
ダウンタウンの端っこStation 10th Street 駅から子供騙しの Science Centre 、スケートボードパークを経て、犬マーク到着。
私はこの経路で来てないが、家からもダウンタウンからも歩いて15分くらいかな。
ま、カルガリーのバスディーポ、何もないから目的ナシで行っても面白みナシなので、大きな目的持って行きました。

だね。 チケット買うのね。

1週間カナダパス。 
でオーロラツアって参りやす。 目的地はユーコン。 34時間エコノミー。
3半器官の弱い人は注意しましょう。

Greyhound のサイト
Greyhound Canadapass についての詳細はココ

ちなみに、私は「いつでもどこでもstudentIDカード」にて、税込み:チーン $276.06。
ドラドラ。
張りきってイソイソとバックからID出そうとするのに、皆まで言うな的に提示せずとも良いと言われ気持ち萎えり。
じゃ、持ってなくても(学生じゃなくても)学割イケルかな? ケケケ

現在少しばかり人間的にノリ期突入→がゆえAB州でも見ること可能らしきオーロラをあえて外し!大御所イエローナイフもラストクリスマス見てないから眼中になく!行ける範囲での北の大地へ・・・と。 うん、アラスカは涙出るからボツ!!
己の耐寒限界を知ってしまったんで、今度は己の耐久限界を一目みたいカモ。。。

松腹はガンバル♪

そんなこんなを考えながら、行きつけカフェで人間観察。
国際交流を育む1日の終了。




そろそろ「でんぐり返り」をすると目が回る年になってきました・・・。
既に「逆上がり」ができません。
19:28 | 情報 | comments(4) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ