

| - | - | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
ばとるすぱむ
2,3日前になって突然「http://scripts.cgispy.com/ムニャムニャ」というところから英語スパムのコメントが激しく襲ってきます。
しかも律儀に英単語の入ってる記事に「ooooooooops」やら「read this」やら「i like this site」やらの一言コメント付きで。「ムニャムニャ」部分がランダムに変化してるし、送信者のメールアドレスも、IPもバラバラ。
いろんな拒否設定をしてもなんだかイタチごっこ。

マジ数十通も来るのでゲンナリ。
黙々と毎日削除してましたけど、ちょっとチェックできないとボワっと4,50件とかに膨れ上がっちゃうので、かなりメンドイ作業です。

統一されてるのがURLの前半部分のみなので、拒否キーワードに思い切って「http://」とするとかなり有効みたいな。
21:41 | カナダ<アソビ場> | - | - | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
今が旬!カルガリーの芝生ランチ
短期ガイド内職バイトも終わり(ただの家族旅行だったりする)5日分の睡眠不足を解消すべく夕方からベッドに入ったのに、途中で起こされたまま朝の4時まで波乗りサーフィン。
萌え過ぎました。

カルガリータワー



 カルガリータワーの頂上から。


 足がすくむって
 よく言ったもんだ。




朝から部屋の主(実は友人部屋にて居候中)の、ハイな目覚ましボイスにより起床、ランチをしに以前通っていたUniversity of Calgaryへ。

UofCで仲のよろしかった07とTommyチャンでガッスガッスと行ったけど・・。

緑キレイ!
人多い!!
誰も知らない!!!

ショックです。
ちょっとどころじゃないショック。

私のイメトレ内じゃ、

「ふゎぁ〜。やっぱ夏だねぇ。緑が青々してるよぉ〜。あ!ア〜レ〜リ〜♪久しぶりーふぅ〜」

てキャーキャーな予定やったんやが。
・・・おかしい。

オレラと仲の良かった数人のメキシカンしか居ない。
せっかくだから一緒にランチしたけど、授業があるからすぐ去るし。

サミチィ・・・。

そうそう、今日始めて「wapは焼いてもウマイ」ということを知る。
wapはそのまま食べるもんと思ってた概念を打ち砕く07とTommy。
今さら知ってしまってもダサくない。
私も今日から焼き派の一員です。
日本人だから火を通そう。

食後はUofCキャンパス内にある木陰の芝生でスムージーを飲みながらゴロゴロペチャクチャ。次は、断然デジビデオだな。うん。

そういえば、昨日もSTAMPEDE会場で疲れたから(と言っても入場直後)、天気も良いし木陰になってる芝生の上に座り込んでFish&Chips食べて、ゴロ寝。
気持ち良過ぎて、動けなくなるの巻。
Speedliftだけ乗ってサッサと退場。だって人多すぎる。
あと全身疲労だし。

Stampedeにより閑散としたDTを歩きながら、「何か辛いものが食べたい!」とごねるイニシャルTの要望でコリアンフードを食べたんですが、コレがまた・・

「豚キム最高ぉうっっ!!」

んみゃい♪この味噌味ってのがたまらんね。

こんな素敵な天気の下で、ノホンと出来ることがとても嬉しい。
日本じゃなかなか出来ないよ。
コンクリで固めるんじゃなく、芝生で埋めようよ、ジャパン。

今マイブームは「芝生ランチ」です。(「芝生スムージー」でもイイけどね)

stampede3

フォッフォッフォ!
ガイド代で買っていただきました、カウボーイハット。(ニートでスイマセン)
いや、日本でパーマ失敗したおかげで帽子好きになったね。
15:16 | カナダ<アソビ場> | comments(2) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
さすがに3連チャンは・・・。
●木曜日● スノーボード
Sunshine Village

朝。
寝違える。
ここ、首左ッ側、ちょっと回らない・・・。

sunshine village

なんと見事なスーパーぱうだ〜。
前日までサクサクワサワサ降った綿雪のおかげ様で、ムギュムギュムギュムギュと天気も良いし♪
山の頂きから見る景色=最高にキレイ!
規模が違いました、今までの。
自分の小ささ知りました、ミクロンです。
「初心者に優しい」と言われて行ったサンシャイン。なるほど。
コースというか広場です、山規模な。
ブワァっと広がる景色に感動して鳥肌立ったっちゃ。

sunshine village2

25歳にもなって、YOUTH料金でリフト買っちゃった。
そういうある意味X-Tremeスキ♪

「I am 17」

■□■

●金曜日● スノーボード
カルガリーが誇る人口スキー場 COP

連日の綿雪にも関わらず、何とも水々しい雪だこと。
UofCのオトモダチ、Tommy・タイチ・Bill・Jin(欠席)でひたすら登って滑る登って滑るの繰り返し。
頑張って3時間滑りました。
1時間前には飽きてました。
でもBillは一人残って、もちょっとするんだって。頑張り屋サンねぇ〜。

$2のチープチケットじゃないと行かないよ、コップには。

■□■

●土曜日● スノーボード
夜も完全に明けやらぬ明朝6時45分。目覚し時計を頼ることが出来ない為、体内時計は頑張りすぎて寝不足のままLake Louiseへ向けカルガリーを出発。

・・・アヤシイ、空が。

lake louise

見事的中、スキー場へ着いた時よりワタワタと雪が・・・。
「わぁ〜、こりゃフカフカだねぇ。」
とは思ったものの、ジャンジャン降る雪に、巻物忘れた私の目下〜アゴ間は真っ赤っか。
日焼けしたかと思ったヨ・・・。ホっ。
景色どころか坂もコブも見えたもんじゃありませんです。じゃんじゃん降るんだもん。
向い狂う雪らに、

「これぞ、カナダだっっ!!」

を一人よがりながらも感じた私は寒さに足しびれつつも、何だかとっても達成感。
こりゃ$42元取ったっしょ!?ばりにいっぱい滑って気持ちかったぁ♪

lake louise2

好奇心とチャレンジ精神満載なユース松腹は、今度は16歳に挑戦。
三つ編みゴリ押し。

「I am a visitor, so...」

皆顔シブイなぁ〜。。。

09:38 | カナダ<アソビ場> | comments(2) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
体験パウダー
雪降り続くカルガリーは本日も連日寒さ満載。
毎日とってもパウダーです。

よって、スノボ行きマッスルルル♪

チガウヨちがうよ、今度は一味チガウヨ。
バンフ。サンシャインよぉほ。

SUNSHINE VILLAGE

ここ最近の雪のおかげでコンディションはサイコ−。
やっとこさ、念願のパウダーですか。
ワキワキ♪


・・・明日実はライティングのミニテストあったりして。 プクク


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

4月3日日曜日からサマータイムが始まります。

最近日が長くなったと思ったら、もうそんな時期かぁ。
3日の午前2時が午前3時になるので、くれぐれもお気をつけあそばし。学校遅刻しちゃうよ。
寝る前に時計を1時間進めておくといいね。
。。。1時間損することをお忘れなく。

これにて日本とカルガリー、時差は15時間。
ちなみに今は時差16時間。
13:57 | カナダ<アソビ場> | comments(7) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
ここじゃゲレンデマジックだってMelty LoveだってIZAMだって。。。
ナイゎぃ。。。チビばっか!

ただいま、と。

重い荷物をぶら下げて、学校帰りに行ってきました、初滑り。
もう学校にはウェアね、もちろん。

しかし、ここ最近のカルガリーはポカポカ小春日和が続いてます。
道端に積もった雪もすっかり解け、滑れるかどうか一抹の不安でしたが、人工雪のお陰でなんとか芝生は見えず。

カナダに来て8ヶ月、初のスノーボード。
UofCから408番のバスに乗って約30分ほどかしら。(Brentwood Stationからも帰着可能)
カルガリーにある唯一のゲレンデ(人工) COP;Canada Olympic Park へ主催者として眠たがる友人をなだめ、「行こぉぅ。行こぉ〜ぅ。」と主催者だけど弱気デス。

シャリシャリシャリ、と(寿司飯??)。。。
でも、ベチャベチャではないから思ったよりは滑りやすかったかな。

上手くはないけれど、滑れないこともない。
微妙なレベルの私ゆえ、コーチは不可欠デアル!と今まで一人で行く勇気はなかったわけだが、1年以上のブランクがあるワリにはナカナカ。。。
滑れなかったこともない。

そこで調子に乗るよね、マズ。

私なりの高速でイった時、吹っ飛びました。。。エッジが何かにハマった気がする。

高校生。
バスケのクラスマッチで体当たりされて吹っ飛んで背中丸出し、全校生徒の見てる手前、隠したいのに、痛さショックで身動きできない。
みっともにゃい。。。

そんなカンジ?

ニット帽とゴーグルは、10メートル先よりお優しい方に届けてもらい。。。
ダイジョーブ。
ゲレンデマジックにはかかりません。

それよりもとても景色のきれいなこと。
普通に街中あるCOP。
たいがいゲレンデというものは山奥にあるもんで、リフト登って見る景色は、
「山キレイ〜」
それをココでは
「街の夜景キレ〜〜〜!!」
と新しい感覚。 夕暮れの空のグラデーションと街の灯りがあたり一面に広がる。

ボードしててこんな景色を見たのは初めてです。

さ、来週末はPanorama Mountain
2泊3日のスクールトリップは料金込み込みの全てタダ!
要るのは自分の食事代だけ。

訓練したし、楽しみだY♪
15:51 | カナダ<アソビ場> | comments(6) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
びゅーてぃふるサンデー
グッチ裕三と田中星児は従兄弟てば有名。

そんな話をしながら晴れ渡るカルガリーで彼女と宿題すべく、行き着けファミレスへ。
天気が良くて、気持ち良い。 春の訪れの予感。
というワケで、宿題はかどらず。
セッセとポストカード書いたり、学校終了後の計画立てたり、物思いにふけてみたり。

半永久的に注がれるコーヒーとタバコのコンビネーションで手が震えて字が上手く書けない。

ファミレスでて、ダウンタウンぶらついて、何となく歩きたい気分。
第二カフェを目指して、17Avenueを歩く。

17Avenue沿いにある「Nellies」というカントリーチックな80年代風カフェ。
カルガリーに幾つか支店があるのだけれども、ここは中でも大きいほうで、唯一遅くまで開いてる。
雰囲気が「これゾ、外国風」的でかなり好き。
もう、夕方過ぎたから、いっそ夜飯いただきました。
今日のチョイスは、

Ukrainian

スープがついててあんまり濃くなさ気だったので注文したのに、残念ながらスープは終わってたから、サラダがついてきました。
いや、このperogiesプロギー、んみゃい♪
ハマリますな。

のらりくらり、とてもステキな一日デスタ。

11:22 | カナダ<アソビ場> | comments(4) | trackbacks(1) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
Houton, we have a probrem...南無三。
行けそうで行けない。
行けなさそうで行けそう。

どう転んでも4連休。
カルガリーから出たいです。

どうにもこうにも4連休。
どこもかしこも満杯です。

脳裏に星条旗をはためかせつつ、どうしても頭から離れないのよ、「OH, CANADA」。
もう、その着メロってばズルイ・・・。

そんなこんなドギーマギーを必死に押さえつつ、願わくば・・・

「ヒューストン行カセテ・・・。」

■□■□■

明日から4連休突入ということもあって?か金曜の昼間っから、カルガリー大学ESL代表「それゆけ!ジャパニッシュ」ポットラックパーティ。
10人近く集まるから、ということで私を含むジャパ3人で昨晩頑張って巻き寿司作りました。
(また!?って言うな!)
そんな私は FOOD MINISTER 。舌以外なら何でも巻いてみせようゾ。

でも皆何か作ってくるから、あんまり要らないネ。という結論で少なくはないけどあまり作らなかった巻き寿司は、appetizerにはなれなくてしっかりmainとなりました。

・・・ポットラックパーティって言ったよね!?

「どんなメキシカン料理が並ぶんだろう♪」と、それはそれはウキウキでメキシカンロックまで歌いながらmyselfやったのに、テーブルの上は、

デーンッ!!

.侫カッチャ(ESL PREMIERのお手製でございますよ、コレ) 
巻き寿し(キチム納豆サイコーNE♪) 
ポップコーン
ぅΕッカ


ほぇ!? これだけぇぇぇ〜!?!?

・・・ウォッカ。  ウォッカ??

昼間っから食うゎ、飲むゎ、ババ抜きに、しゃべって、笑って、叩いて、楽しかった!!
ちなみに→コノ子←Queen of CHINKOsなのヨ! ウケケケケ えんがちょ。
皆サン、日本語うまくナリマシタネ・・・♪

早々と夕方解散して、例のファミレスでみっちり4時間勉強しました。

酒飲んでたけどサ。

16:48 | カナダ<アソビ場> | comments(0) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ
Heritage
ご無沙汰です。

先日北風吹き荒れる HERITAGE PARK へ行って参りました。
heritage という言葉には、「伝統」「文化的遺産」という意味があり、昔の街並みを再現した歴史的文化施設です。
夏に1度訪れたんですが、冬のヘリテージパークもまた良い、と聞いたもので、しかもタダ入場券(SAFE WAYとかでもらえるらしい)を入手した為(頂いたの)重い腰を持ち上げてみた。

ヘリテージパーク1

入場門をくぐった途端、湖からの突風にたじろく。
が、負けずに歩いていくと、何ともきれいにロッキー山脈が見えること。
自分の立ってる場所は曇ってるのに、遠くに見えるロッキーの山々の上だけはポッカリと青空が広がり、そこから光が射してる。

そこだけ、別世界のようでした。

私の細腕では、その堂々たる姿を写真に映し出せませんのでご自分の心のキャンパスに想い描いてくだせぇ。 ヒョヒョヒョヒョ〜♪

ヘリテージパーク2 
 この時期のヘリテージパーク、クリスマス一色です。
 派手な飾りつけはさほどないにしても、ツリーを含めた
 クリスマス用のグッズをたくさん売ってました。
 こんな小物は見るだけでも楽しかったですよ。


 おやつタイムにパーク内のパン屋さんでクッキーを
 買って、ホテルを再現した建物の中でストーブに
 当たりながら、ホットチョコレートと一緒に食べる。


 冬だなぁ〜。

 ぁあ〜、クリスマスなんだなぁ〜、としみじみしてしまいました。

初めて過ごす海外のクリスマス。
何が起こるかウキウキすると同時に、雪掻きで終わってしまうのではないだろうか・・・という不安を抱えつつ、今日も宿題に励んでおります。


■□■

12月14日に学校が終了します。
どうせ一人で過ごすなら、ってオーロラ計画を立ててしまいました!
そしてどうせならってことで、行けるとこまでこの際行こうと思い、行き先は

ユーコン準州ホワイトホース

無事生きて帰って来れることをお祈りくださいマセ。

ちなみに、カルガリーからホワイトホースまでグレイハウンドバスを使うと、ざっと30時間ほどかしら・・・。
バカと戒めるのは生きて帰って来なかったらにしてください。 ウケケケ

あ、もち一人旅。 だって友達おらんから。(笑)
エコノミークラス症候群に気をつけてGOってきます!



□■□

学校での数少ない日本人のお友達が、今日最後の授業を終えました。
最後なのに、午後の授業を休んで帰ってしまいました。

明日日本に帰国しますが、また彼女は来年カルガリーに戻って来るらしい。
何が寂しいかと言うと、その頃に私はもういないので、おそらく今日が彼女と会う最後の日。
しかも、ここ最近会ってなかったから、イキナリなことでゆっくりお別れトークもできぬまま。

ちょっと涙出そうやったけど、また会おうと固く誓い、オフコースの「さよなら」を合唱。
(小田和正作詞作曲)→コレが韓国人にバカウケ。悲しい歌なのに。

彼女がこの先何年カナダに住んで勉強するかは分からないが、とりあえず、1月にバンクーバーで再会する予定なんか立てちゃったりして。
11:14 | カナダ<アソビ場> | comments(1) | trackbacks(0) | カナダ留学ブログランキングを見れちゃ